◇◆◇◆ 勝手気ままなひとりごと!◇◆◇◆by akamaje

05/07/31 8耐

7.30 観戦1日目
昨年は木曜鈴鹿入りして月曜までの5日間も楽しんだけど
今年は土日の2日だけの観戦。
新車を買っちゃったこともあり、節約節約と自分に自己暗示を掛け
積載荷物と観戦費用を今までの最小にすることを目標とした。
レース観戦は贅沢三昧のうちらに我慢出来るんでしょうか?

前日の午後9時半出発
トイレ休憩以外ノンストップで走り続けた相方の頑張りで
午前3時には鈴鹿到着。
東名走行中にトラックから飛んできたタイヤの破片(とおぼしき物)に
直撃されたとかで相方はショック状態。(何せ納車2週間目だからね)
最寄のSAに入って外れかかったバンバーはなんとか元の鞘に納まり
傷らしきものもおせっかいなスタンドのオジサンが拭いてくれて消えた・・・
(拭かなくていいっていったのにバカバカ)
ヘッドライトの傷が少し残ったけど、
かなり近づいて見なきゃわからない程度。
不幸中の幸と思う私は楽天家?はたまは薄情者なんだろうか?

新車の燃費は恐ろしく良くって14~15km/L。
アトレーの11km/Lを遥かにしのいでる・・
運転もかなり楽な分退屈で眠かったとか。贅沢だ。
サーキットの駐車場はまだ半分空いてる状態だったけど
テーブルを出したいうちらは端っこをゲット。
トイレが遠くなっちゃった。
土曜日入りだとやっぱり不便だなぁ・・・

8時起床
途中でパンを買うのを忘れたもんで、
非常食のリッツとコーンスープで朝御飯となった。
相方は3杯もお代わり・・飲み過ぎだっちゅうの!
9時から始ったトークショーを4本梯子して
あっちゃんとユッキーのヨシムラの話をタップし聞くことが出来ました。
かなり調子は良さげ、今年は期待出来そうです。
そういえば清成君がユッキーに苛められてましたぁ。

サービスタイムのクアハウスで一汗流したあと
相方の大好きなサーキットダイニングで昼食。
サマーランチとかでいつもと違ったメニューでした。
しこたまお腹一杯になったところで一旦解散。
相方はS1近くの木陰に昼寝に向い、
私は帽子や水着を取りに車に戻りましたが、
暑かったぁ・・
昼寝から復活した相方から連絡が入り入口で合流。
1年ぶりの「赤福氷」を堪能していたら
スペシャルステージか始っちゃてて、アセアセ。

今回のヨシムラ応援団は
グランドスタンドの改修のとばっちりを受け
D席とS2の間に作った仮設スタンドでした。
フワフワと揺れて足場は悪いし、トイレも仮設。
何を買うにしてもアクセスが悪くってちょっと不満なのでした。
スタートはもちろん、1コーナーからS字を登っていくのが見え
さらに最終コーナーから下ってくる様も見えるので
見晴しだけは良いんだけれど2つあるビジョンも見づらくて
何が書いてあるのかちっとも分らない。
場内アナンスも喋っているのは分るけど全然理解できない。
電光掲示板も角度が悪くて私には判別不能。
目と耳のよい回りの人達の情報を拾い集めて
なんとか状況を把握できるものの
ちっと辛いなこれ・・・
清成君の走りはイマイチでしたが、
ウッチーは久しぶりとは思えない快走で
4号車の徳留君も素晴らしい走りだったようで・・・
あっちゃんはイマイチだったけど、ユッキーはまずまず。
3番手決り?と安心していた
やっぱりイトシンがポールをさらって行きました。
強すぎる、凄すぎる・・・

前夜祭の場所取りをした後でプールへ
デブデブの身体を見せるのはヤダけど
シャワーを浴びたかったので行く事にしました。
1時間程居ましたけど涼しかったぁ・・・
今年も駆足で2つばかり乗物に乗りました。
最初に乗ったスカイなんとかとか言う奴はとても怖かったです。

前夜祭は・・・
ん~~~~~~楽しかったんだろうか?
始る前に引上げてしまったのでよく分りませんが
オークションは楽しかったんでしょうか?

今回バドックパスは普通のバドックB?
それとも土曜日限定のどちらを買おうかと悩んでいましたが
相方の賛成が得られず結局購入を断念しました。
節約節約・・・

7.31 観戦2日目
さて決勝です。
前日に遊園地内で購入したパンを涼しいお部屋で朝食終了。
ヨシムラブースに立寄って、デカデカヨシムラ旗を貰い
SUZUKIブースに立寄って応援グッズを手に入れて
ヨシムラ応援席に行きました。
ぎっしり埋め尽くされた応援席からエールを送ったり
旗を振ったりしていよいよスタート。
スタートライダーのユッキー、出だしは好調でした。
一回目のピットインを3位で入ったもののマフラートラブル。
誰かのブログによれば消化剤も撒かれたとか。
再スタート出来た時には17位まで順位を落しましたが
怒涛の追い上げで3位まで浮上。
が・・その後、あっちゃんが転倒。
ヨシムラの優勝は無くなってしまいました。
2位3位を走行するチームに次々とアクシデントが発生し
778号車(イトシン、辻やん)2号車(北川さん)
34号車(ケンツ号)4号車(仮面ライダー)
21号車(中富、吉川)脱落
ゼッケンは忘れたけど茶レンジャーも脱落したっけ。
壊れないマシン+完璧なライディング&ピットワークの
7号車が優勝で完敗でした。
ただ「レースやバイクが好きだ」とか「一生懸命」とかだけじゃなくって
やはりお金が掛けて有能人材を集め、さらに絶対優勝するという
高い意識レベルが優勝する要因なんじゃないかなぁって思いました。
とすれば、
お金の掛けられないチームに優勝する可能性はないんじゃないか?
と空しくなってしまったのです。

場内放送が聴き取れなかったり、ビジョンが見づらかったり
という状況の悪さにその思いもプラスされ
パドックにもピットをウォークもないつまらなさもトッピングされ
3年間で一番楽しく無い8耐になってしましました。
それでもヨシムラが表彰台立ってたら大喜びだったんだけどな。
それにしても順位を大きく落とした後も
ずっと旗を振り続けたた「きみさん」は偉いなぁ・・・
あっちゃんに対する愛をしみしみ感じました。

気持ちを切替え優勝したチームを素直に祝ってあげられれば
もう少し楽しめたのでしょうが、
いじけたうちらは花火も見ずに引上げることにしました。
翌日仕事じゃなればまた状況は変ったんでしょうが
今年は仕方ないですね。
早く引上げたお陰でクアハウスはガラ好き。
のんびりお風呂に浸かることが出来ラッキーでした。
本日の夕食も百均の食材で済ませ、節約モード全開。
(午後から仕事なもんで)明日は4時起きなのだぜぃ。(――;;)

オピマイ


© Rakuten Group, Inc.